ギターのドレスアップ
裏紙を剥がしたらすぐに接着のできる粘着タイプを使用して、以前からトライしてみたいと
思っていたのは、趣味のひとつであるアコースティックギターのドレスアップです。
今までにギターに手を加えたことは1度もないので、正直言ってうまくいくかちょっと不安です。
そして、ページの下のほうにエレキギターのピックガードも掲載してあります。
このページは長いですが、どうか最後までご覧ください。
前もってお断りしますが、この作業には多少のリスクが伴います。
このページを参考に実行して、ギターに損害が出ても当方は一切責任を負いません。
ただ、経験者にとっては「こんなの難しいことじゃないよ」と言われそうですが‥
ネットオークションで3,000円で購入した明細不明のギター。 明細不明のギターですが、セミハードケース付きだったので 3,000円は妥当? 実験用とはいえ、粗末に扱うつもりはありませんので、こんな ケースでもあるだけありがたいです。 今回はピックガードとヘッドの部分のドレスアップをします。 |
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画像はAW-100 ↑ |
画像はAW-200 ↓ ピックガードのデザインは、市場にあまり出ることのないIbanez イバニーズ(現在はアイバニーズ?)のアートウッドシリーズと呼ばれたモデルを手本にします。 このギター、ピックガードのデザインはかっこいいですよね。 このピックガードはローズウッドで作られていて、まさに今回の 企画にぴったりです。 さらにいえば、ピックガードの厚みは0.5oということなので 当商品のツキ板と同じ厚みです。 このシリーズはドレッドサイズですので、このシリーズにOOO タイプ(フォークタイプ?)を加えるつもりではじめます。 |
ピックガードを剥がすのに必要な道具 ドライヤーとプラスチックのヘラ。 スクレッパーは金属でのすで、ギターとピックガードに差し込む 時や、刃を水平にすすめた時にキズを入れる心配があるので、 薄くてしなるプラスチックのヘラが妥当と判断。 ちなみにこのヘラは、仕事のカーフィルムを貼るときに使用して いるでヘラ。(そんなことはどうでもいい?) ヘラは少し小さくてもいいかも。 |
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まず一番剥がしやすい箇所をドライヤーで暖めて接着剤をゆるく させます。 ゆるくなったと判断したらすかさずヘラを差し込みます。 今回のケースでは上のほうからの方が剥がしやすいので、上からすすめていきます。 木目に流れ沿って(今回のケース では、ギターの上から下)が定石で、垂直方向に (年輪方向)剥がすと表面の木が一緒に剥がれたり、 クリアーが剥がれてくる場合もあります。 この時、熱しすぎると本体の塗装やバインディングに悪影響が 出る場合もあるので、熱しすぎには十分注意し、様子を見なが ら作業を進めます。 |
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接着剤がゆるくなってきたら、少しずつヘラを入れ、少しずつ 剥がしていきます。 熱し過ぎないように、ドライヤーを一時止めるケースもでてくる でしょう。 緩んできたからといって一気に剥がそうとすると、この場合も 表面の木や、クリアーが剥がれてくる場合があります。 その剥がれがピックガードの範囲で収まればいいのですが ピックガードの外まで剥がれてしまう場合があります。 そんなことになったら‥‥ あせりは禁物です。 |
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ゆっくり丁寧に剥がすと、ほとんど粘着剤が残らないと聞いて いましたが、今回はずいぶんと残ってしまいました。 この粘着剤跡は、当方は仕事で使用している脱脂剤(シリコンオフ)を使用して接着剤を剥がしました。 シリコンオフはたまたま当方が仕事で使用しているものですので、一般の方はシール剥がし剤などで粘着剤を除去することになると思います。 程度にもよりますが、多く粘着剤あとが残った状態でその上 から貼るのは良くありません。(たとえばこの映像のような状態) シール剥がし剤を使用する時は注意書きを良くご覧の上使用 してください。 ボディの塗装に影響が出ると判断した場合は マスキングが必要です。 |
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↑剥がしてみると結構色焼けがおきていることがわかります |
あとは、自分の好みのデザインにカットしたピックガードを貼り ます。 色が変わった部分を隠す、見えないようにするには、付いて いたものより大きいサイズということになります。 当商品のシールタイプは家具メーカーの家具等に使用されて います。 つまり、粘着力が強いです。 貼ったあとに「あれっ、ちょっとずれていた」ということになって も、簡単に剥がせません。 慎重に位置決めをします。 剥がし方は最初の作業を繰り返せばいいですが、剥がした 物は接着力が低下しているため、再利用はおすすめしません。 |
完成です |
イバニーズのギターのピックガードはこの当時のマーチンの ようにピックガードを貼った後に、ボディのクリアを吹くという、 いわゆる塗りこみタイプ(オーナーからの情報)だそうです。 そんな手間のかかることはこのギターにするつもりはありま せんし、何よりオーバーコートをする意味もないので、そういう ことは最初からするつもりはありませんでしたが、ローズ ウッドをカットしてただ貼っただけだと、カットした端から劣化 しますので、貼る前にピックガードにクリアーを吹いています。 (クリアーは当方の好みのつや消しにしました) |
ヘッドは、ドレスアップが必要というわけではありませんでしたが、ヘッドの木目の色が安っぽかったということと、ピックガードと色合いを揃えたほうがかっこよくなると思ったので‥ ただ、うっかりしてヘッドの作業中の映像は撮り忘れてしまい ました。 すみません。 |
作業内容は文章だけになりますが、一応記します。 ペグを取り外し → ツキ板をヘッドに当て、ヘッドの裏側から ふち取り(マジックで) → ツキ板を裁断 → 貼ったあと念入りに圧力をかけて → サイズが大きかったところはペーパーで削り → クリアーを塗る といったところです。 |
これが→→ |
→→このようになりました |
これが→→ |
→→このようになりました |
完成後の全体画像↓ | 自己満足でしょうが、初めてアコギのドレスアップをした割には うまくいったほうだと思っています。 手を加えているうちに段々と愛着もわいてきました。 質感も、ローズウッドを使用しただけあってずいぶん高まった ように思います。 とはいっても質感は画像ではわかりにくいですが、とても ウッディな感じが増しています。 気が向いたときにすぐ弾けるような手軽なギターが前から 欲しかったので、ちょうどいいギターができたと思っています。 今後は壁に掛けておこうと思います。 おわり |
粘着剤の感想 このツキ板の粘着剤は業務用の粘着性を持っていますので、このようなケースに使用しても耐久性に問題はないと感じました。 ですので、ツキ板を貼った場合の心配は粘着剤の耐久性ではなく、カットした端の方の処理だと思います。 ただ貼っただけの状態では、カットした端の方から木が劣化していきますので、クリアー塗装などをする必要があると思います。 最後に 音に関してですが、ピックガードによる音の変化は昔から言われています。 ピックガードがない方が響きが良くなりますが、今回のようにピピックガードを剥がしたら色焼けでピックガードの跡がはっきり残る場合は、剥がしてそのままというわけにもいきません。(気にならないのなら話は別ですが) そして、ピックガードはギターのアクセントとしての役割は大きいです。(メーカー独特のデザインがあるくらいですから) ですので、ピックガードはつけてもボディの響きを殺さない材質がベターということになります。 そういうことでいえば今回もローズウッドのピックガードは最適で、手本にしたIbanez もそのような理由でローズウッドを使用しています。 前置きが長くなりましたが、プラスチックのピックガードからローズウッドのピックガードに変えての感想ですが 良くなったように思えます。 ただ、手間を掛けて自分で手を加えていますので、情が入っている部分は多々あると思います。 自分で作ったスピーカーの音が良く聞こえるのと同じかな。 |
もう一丁
エレキギターのピックガード(レスポール用)もローズウッドのツキ板を貼ってみました。
仕上げはラッカーニスを3度塗りです。 渋い感じに仕上がりました。
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