ツ キ 板

あなたは本物のツキ板を知っていますか?
ツキ板」とは、オーディオ誌のスピーカーの自作特集で時々登場する「ツキ板」と呼ばれている、薄い合板に
ツキ板を貼ってあるものがそうではないかと思っている方が多いとと思います。

しかし、そのようなものがツキ板なのでしょうか?  当店のツキ板と何が違うのでしょうか?  
そういった内容を詳しく知りたい方はツキ板の説明ページをクリックしてください。



見出しのページなので、まずは語源をお話します。

ツキ板は漢字で書くと「突板」と書き、昔は人力でツキ板を製造していました。 その当時の特殊カンナの柄を握って押して(突いて)製造していたことから、「突いて作る板」というのがツキ板の語源です。
まだまだ、ツキ板に関する内容がいっぱいあります。 


ツキ板の説明 当商品に限らず、ツキ板についての詳しい説明のページです。
ちょっと長いので、暇があるときにでも読んでください。
作 品 集 ご購入者の方のご好意により、作品を掲載させていただいて
います。
ギターのドレスアップ アコーステックギターのドレスアップに挑戦しました。
製作アドバイスT 徐々に内容は充実してきましたので、多少は参考にはなると
思います。
製作アドバイスU(貼り合せ) 幅の広いものに貼る場合の参考にしてください。
私の製作記・補修記 器用でもない私がいろいろ挑戦しています。  こんな私でも
ここまできるんだから、日曜大工レベルの人でもバッチリです。






inserted by FC2 system